友人宅に仔犬がやってきた!

遠方に住む友人が、仔犬を迎えまして。
飼う前に、何処から迎えたらいいか?どんな犬がいいか?など、軽く相談を受けて軽くアドバイス。
本当に迎えるつもりなら、先に家族で飼う前にカウンセリングを受けてくれ。と伝えて。

そこから暫く時が過ぎ、犬を迎える話が本格化。
先に準備する物を伝えて、犬の居場所付近の片付けを依頼。
私の本【ほめてイイコに!犬のしつけ&ハッピートレーニング】を買って読むように!と宣伝・・・いや宿題。

いよいよ仔犬の写真や動画を送って来るようになって、どのコがいいかと悩んで私の好みを伝えてみたりして。
何かあれば質問LINE →回答の繰り返し。
チマチマ答えるのが段々めんど・・・(以下自粛/笑)

そしてアッという間に仔犬引き取り。
それから・・・
クレートで寝ない。
トイレシートかじる。
ウンチして蹴散らかす。
片付けたらまたトイレする。
ご飯の要求吠えをする。
などなど。連れて来て2日で『ゲッソリ』スタンプ送って来たり。

はいはい。だから事前にカウンセリングを受けてくれ。と言うたやないか〜い!

それらのお悩み、全て仔犬あるある。
犬と暮らし始めあるあるや。
たった2日でゲッソリしてる場合ではな〜い!!

連れて来て3日目の夜に急遽Skypeカウンセリング。
みっちりガッツリアドバイス。
地元で躾トレーニング教えてくれるドッグトレーナーを探して頑張ってみて。と伝えて終了。


 注:口笛を吹いてカメラに集中させようとしているため、このような顔になっています。
  チュ~♪ではございませぬ。

次の日の朝
『アチコチでトイレした』と、またまた嘆きのLINE。
そんなにすぐに覚えないっちゅ〜とるやないけっ!と心で叫びつつ
『しばらく仕方ないから。大変だけど』と慰め返信。

友よ、犬との生活は簡単ではない。
手間暇かけて色々教えていき、段々と覚えてくれるまで根気がいるのだよ。
仔犬のやる事に一喜一憂し過ぎてゲンナリせず、ソコを楽しむものなのだよ。

楽しめるようになるまで、まだまだ大変だろうな。
チマチマ質問LINE、めんどくさいな(笑)

こうなったらカウンセリングだけでなく、躾トレーニングもSkypeでやるしかないかな。
だな。やるっきゃないな。
友よ、実技初日の日程を決めよう。

コレを読んだ未来の飼い主さんが、仔犬を迎える前にカウンセリングを受けてくれますように。
仔犬のうちから躾トレーニング開始してくれますように。
そう願って我らのやり取りアップします。



クミンちゃん。かわゆす♡