おかしいな?を放置しないで!

少し前。とある作業中にガリッと音がした後口の中がジャリっとして。
歯ぎしりして奥歯が欠けてしまったようで。
痛くなかったから、先月末のメンテナンスまで放置していて。
それはちゃんと治療しなければならなかったようで。
治療の予約が取れたのが今日で。
2週間位前から、その欠けたであろう奥歯付近と首、後頭部に痛みが出たり。
欠けてすぐに治療して貰えば良かったと反省。

少しおかしいな?と思った段階ですぐに対応が必要なのは、犬のしつけも同じ。
たまに、
『3歳になれば落ち着くわよ』
『去勢手術すれば大人しくなるわよ』
などなどの根拠のない無責任なアドバイスを純粋に信じて(人は楽な方を選びがち!)
様子を見てしまった結果、更に悪化させたり、別の問題を発生させてしまったり。
結果、しつけし直しが大変になってしまった飼い主さんは少なくありません。
おかしいな。困ったな。と思ったら早めにしつけトレーニングを開始しましょう!



写真は雲呑の大あくび。
私は歯の治療中に口を大きく開け続けるのが苦手。途中で一旦閉じさせて貰う面倒くさい患者です。